2016年度前期納会

7月31日、都内でOBやOGの先輩方と現役生で納会が行われました。

現役生は期末テスト後の納会ということで楽しみにしていた人も多かったと思います。

特に1年生にとっては初の納会ということでしたが、
皆先輩後輩関係なく和気藹々とした雰囲気で行われました。

私達にとっては先輩方と話すことのできる貴重な機会であり、
とても充実した時間を過ごすことができたと思います。

この時期は3年生も大会が終わり、これからは1,2年生が部活の中心になりますが、
これからもこのような交流の機会を大事にしていきたいです。

経営学部3年 伊勢

東京都杖道大会・東京杖道祭2016

都大会2016


去る7月9日、東京武道館にて行われた東京都杖道大会および東京杖道祭に参加しました。

今回綾瀬駅に8時30分集合ということで、西日暮里で千代田線に乗り換えて向かいました。
その電車内には杖を持っている方が多くて非常に驚きました。
一瞬杖道は剣道や弓道レベルでメジャーな武道なのかもしれないと錯覚しましたが、
そんなことはありませんでした。

綾瀬駅から数分ほど歩いた位置にある東京武道館は、「武道館」という名称からは想像つかないほど
洗練されたデザインをしていました。なんとなく東京オリンピックの新エンブレムに似ている気がします。
観覧席で部旗を掲げるといよいよ大会が始まる実感が湧いてきて、今更ながら緊張感を抱きました。
去年観戦こそしていましたが、初めて出場する大会でしたのでその緊張も大きなものでした。

都大会では、明治大学は二段の部で2組、初段の部で6組の総勢16人が出場しました。
会場には4年生の先輩方も応援にいらっしゃり、皆は先輩方の期待に応えようと気合の入っている様子でした。
(その際K先輩には差し入れとして蒟蒻ゼリーをいただきました。ありがとうございました)

私は初段の部で出場しました。初段の部は剣道連盟制定形である
「着杖、水月、引提、(仕打交代後)斜面、左貫、物見」を行い、競います。
いつも通りのことをやろうと意識していましたが、やはり審判の方に見られながらの演武は普段とは質の異なるもので、幾度となく思うように動かない体に苛立ちを抱きました。
それでも勝ち進んでいくほどに体が解れ、良いコンディションを維持することができるようになりました。

私たちのペアは「1に気迫、2に気迫」ということでとにかくきちんと声を出すことに努めました。
緊張のあまりいつもより袴をきつく着てしまった私は腹式呼吸ができなくなり、喉を枯らす破目となりました。
しかし必死に声を張り上げた甲斐あってか私たちは決勝に進出することができました。
皆が我が身のことのように喜んでくださったのが印象に残っています。

お昼を挟んで行われた決勝。私たちは全力で挑みましたが、準優勝という結果に終わりました。
私と組んでいるIさんが泣いてしまい、なぜか同様に負けたはずの私が慰めたりしている図が
我ながら面白かったです。

決勝の余韻を味わう暇もなく杖道祭が開始されます。
学生の部の演武に出させていただき、他学校の方々とともに斜面、左貫、物見、霞、太刀落を披露しました。
杖道祭では普段滅多に見ることのできない短杖術や、鎖鎌術、十手術などを見ることができて、皆大興奮でした。
また他の方々の演武を通じて各々得るものがあったようで、満足しているようでした。

大会後は打ち上げが開かれました。
準優勝した私たちは恐れ多くも主賓のようにもてなされ、恐縮するばかりでした。
先輩方の杖道に対する熱い思いが聞けるなど、打ち上げは大変有意義なものとなりました。

大会を通して私は自分が未熟者であることを痛感しました。
納得のいく演武を追い求めるため、これからも努力していこうと思います。

今回私は準優勝という結果を残しましたが、
これもひとえに先輩方のご指導ご鞭撻や周囲の方々の支えがあってのことです。
皆さま、本当にありがとうございました。

文学部二年 林百華

全日本剣道連盟杖道講習会

先日、千葉市武道館にて行われた全日本剣道連盟杖道講習会に参加してきました。

都大会前ということもあり、明治大学杖道部からは14名の部員が参加し、主に基本技の確認をしました。

普段の稽古は少人数ですが、講習会ということもあり、
様々な道場の方々との大人数の稽古に皆少し緊張しているようでした。
また、午前午後とみっちり稽古したため、
あまり体力の無い部員は講習会が終わる頃には疲れ果てていました。(私のことです...)

しかし、普段指導して下さっている師範の先生だけでなく、
講習会等でしかお会い出来ない先生方にも指導して頂き、部員一同多くの収穫を得ることが出来ました!

今回の講習会で学んだことを活かして都大会では良い結果を残したいです!

文学部2年 飯山奈津子

新入生歓迎会

先日東京某所にて新入生歓迎会が催されました。
当日はOBの先輩方にもお越しいただき、新入生だけでなく、
我々現役生にとっても有意義なお話を聞くことができる良い機会でもあり、大変賑やかな会になりました。

新入生は慣れない場面からか、やや緊張気味の様子も見られましたが、
会が進むにつれ徐々に笑顔も目立つようになりました。
このまま少しずつ部に馴染んでいってもらえれば、と思います。

今年は2人の新入生に恵まれ、更に2人ほど入部に悩む生徒もいるということで、
今年の我らが杖道部も安泰といったところでしょうか。

それでは、彼らの今後の活躍に期待して。乾杯!

文学部三年 佐藤

追伸:明治大学杖道部はまだまだ新入生を募集しています。見学、体験も大歓迎です。
興味・関心のある方、ツイッターのDMやホームページに記載のメールアドレスなどからご連絡ください。
お待ちしております。

杖道部 ベトナムのハノイに行く

今回私たちは、我が杖道部のOBである鈴木先輩のお誘いを受け、
4月16・17日に行われる日本の文化をベトナムの人たちに紹介する
「日本さくら祭り」で演武を披露する為に、ベトナムのハノイに行って参りました。

改めて「日本さくら祭り」とは、
文化や芸能、食などの多方面にわたり、交流の場を設け、
ベトナムの人たちの日本への理解を深めてもらうことを目的としたお祭りです。
会場は去年に引き続き、今年も世界遺産である「タンロン」城広場で開催されました。

私たちは14日に現地入りし、お祭り当日までに打ち合わせをしたり、
ベトナム観光を楽しんだりしてました。
リハーサルをしようと思っていたのですが、会場準備が難航しており、
ぶっつけ本番で演武をすることになりました。

そして迎えた当日、お祭りの会場に向かう前にホー・チ・ミン廟に行き、挨拶をしに行きました。
それから、会場に向かい、中を歩きながら会場の方に向かうと驚きました。
「ステージが広い・・・」
3人で杖道をやるにはあまりにも広く、また早朝にもかかわらず多くの人が会場を埋め尽くし、
緊張感は高まる一方でした。

ベトナム演武会1

午前10時、開会式が行われ、お祭りが始まりました。
ステージ上では、和太鼓や日本やベトナムのアーティストによる演奏や
夏の恒例行事であるスイカ割りなど朝から夜まで披露されていました。
その中でも多くの時間を割かれたのが、ベトナムの人たちによるよさこい祭りです。
「よさこい」と疑問に思うほどアレンジされていましたが、会場をかなり盛り上げていました。

ベトナム演武会2

私たちも1日目はお昼の時間帯に、2日目は朝の早い時間帯の計2回2日間で演武を披露しました。
行った型は制定形の6本目を除く「着杖・水月・引提・斜面・左貫・霞・雷打・太刀落・乱留・乱合」と
短杖術の「小手(左)・繰付・水月(左)・斜面(左)・入身」です。
華やかな他のステージと違い、杖道の静の雰囲気を伝える事ができたと思います。

また、私は会場で地元のテレビ局にインタビューを受けました。
最初、テレビ局の人が剣道と勘違いしていたので、
「僕らがやっているのは杖道です!!!」
と力強くアピールしました。

ベトナム演武会3

今回のベトナムの旅を通じて、多くのベトナムの人に杖道を知ってもらえたと思います。
また、私たちも空港の荷物として杖が運ばれたり、世界遺産で演武をしたりと
貴重な体験をする事ができました。

総合数理学部3年 中根

追伸 アイドルに会えて、良かった!!

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ