FC2ブログ

確定コンパ

本日のお客様

はじめまして。当店は決して広くはありませんが、落ち着いた雰囲気と気軽にお食事を楽しめる点を自負しております。カウンター席も用意がございますので、お一人様から大人数の宴会まで、何時でもお気軽にご利用くださいませ。

只今18時30分。本日はこの時間から団体様の御予約が入っております。どうやら丁度ご来店くださった模様です。いらっしゃいませ、お席は下の階になります。皆様の年齢は10代後半から20代前半頃のご様子、大学サークルの宴会といったところでしょうか。

席に着きましたらお飲み物をお選びください。すぐにご用意致します。と、スーツ姿の男性がいらっしゃいました。皆様「先生」と呼ばれていますから、
やはり本日のお客様は大学関係の方々で間違いないようです。今は1人の方が立ち上がり、乾杯の音頭をとられています。その方は自らを「主将」と名乗られていますから、もしかしたら彼らは競技系のサークルなのでしょうか。こうして皆様の御顔を改めて見てみると、まるで久しぶりの友人にあった様な方からまだ緊張の抜け切らない方まで、様々な表情を浮かべております。各々同じ立場の者ではなく、今までの境遇や今の職種、これからの道も全く異なる者同士が同じ目的の為に集うないし繋がりを持つ、これがクラスとは違う、サークルというものの醍醐味の1つであると感じられます。その後も和やかにコトは続きました。席を変え、話す相手を変え、最後には始めは強ばっていた顔も大分和らいできたようです。

お会計を済ませ、お客様が帰られます。まだ盛り上がりが冷めない方もいらっしゃいますし、次の場所へ移動なさるそうです。本日はありがとうございました。またのご来店を心よりお待ち申し上げます。

ーさて、まだ店内には他のお客様がおりますが、ここで我々も。これからの明治大学杖道部の一層のご活躍を祈念いたしまして、乾杯ー。

※この文章は実際の出来事を元に製作したフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。
スポンサーサイト

確定コンパ2018

6月2日、確定コンパが開催されました。今年度は6人の新入部員にめぐまれ、部室も賑やかになりました。
この日は、一年生にとって初めての土曜稽古や武具購入もありました。午前8時から稽古は始まり、体育の授業のためキャンパスを行き来しなければならない部員もいるなど、ハードな1日となりましたが、無事乗り切ることができました。一年生の元気のよさ、頼もしい限りです。
一次会では、多くの上級生、OB・OGの先輩方の前で、一年生が自己紹介を行い、本格的に杖道部員としての仲間入りを果たしました。また、一次会、二次会を通して、一年生と先輩方が親しく歓談する光景も目にすることができ、非常に良い雰囲気の中終了することができました。
今回、お越しいただいた先輩方、本当にありがとうございました。そして、一年生の皆さん、お疲れ様でした。

政治経済学部2年 竹内啓悟

追い出しコンパ

去る3月11日、卒業する4年生の先輩方を祝うべく、
追い出しコンパが行われました。

会場においてはOB・OGの方々、3年生の先輩方もお集まりくださり、
4年生の先輩方とのご歓談を楽しんでいらっしゃるようでした。

二次会では先輩方に色紙と記念品をさしあげました。
記念品に関しては何をさしあげるか皆で悩み悩んで選んだものだったので、
喜ばれる様子を見て非常に安心しました。

先輩方からはこれから部を率いていくこととなる私たち2年生に対する激励の言葉もいただきました。
いまだ未熟な面が目立つ私たちはお言葉に大変感激するとともに、
偉大な先輩方の後に続けるよう成長せねばならないと身の引き締まる思いでした。
これからはより奮起して部の更なる発展に貢献すべく努力する所存です。

4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
先輩方にはたくさんご迷惑をおかけし、またたくさんお世話になりました。
卒業されてしまうのは寂しいことですが、
胸の片隅にでも杖道部の思い出を置いてくださるとたいへん嬉しいです。
先輩方のますますのご活躍をお祈りしております。


文学部2年 林百華

平成28年度後期納会・年間総括

先日にあった後期納会で幹部交代を行いまして、12月で我々の代は引退となりました。
納会にお集まり頂いたOBの先輩方や4年生の先輩方はお越しいただきありがとうございました。
納会では、新主将のIと同期のS君が一発ギャグとショートコントを行い爆笑をさらいました。
彼らの度胸とギャグセンスには深く感服いたします。

今年はここ数年では一番、行事の多い代となりました。
去年の行事は、東京都大会、全日本大会、昇段審査、講習会程度だったと記憶していますが、
今年はそれに加え後輩の企画してくれた新歓の演武にはじまり、
金沢工業大学古武道演武会、全日本学生古武道連盟大会、
合気道ふれあい塾様主催の各種武道演武会、筑波山神社奉納武道会や野田市での合同の稽古会など
沢山の行事に参加させていただきました。お誘いいただきました皆様、本当にありがとうございました。
また、OBの先輩方の飲み会にも今年は3回も誘っていただいて、
杖道部や居合道白鷺会のOBの皆様とも交流を深めることができました。

自分が主将で中心となって普段の練習や事務、多くの行事をこなす中で、沢山の方々にお世話になりました。
まず、今の杖道部の土壌を作ってくださり様々なアドバイスや相談に乗ってくださった先輩方をはじめ、
いつもご指導いただいている師範や外部の先生方、支えてくれた他の幹部や同期たち、
後輩には本当に感謝の念がたえません。
特に1つ上の直近の先輩方と副将・主務をしてくれたS君がいなければ今の杖道部はなかったと思います。
本当にお世話になりました。

杖道部だけでなく外部の沢山の方々にも支えられて今年も一年乗り切ることができました。
幹部の代は代わりますが、まだまだこれからも努力して参りますので
引き続き明治大学杖道部をよろしくお願いいたします。

明治大学杖道部 2016年主将
商学部3年 柏木鴻介

2016年度前期納会

7月31日、都内でOBやOGの先輩方と現役生で納会が行われました。

現役生は期末テスト後の納会ということで楽しみにしていた人も多かったと思います。

特に1年生にとっては初の納会ということでしたが、
皆先輩後輩関係なく和気藹々とした雰囲気で行われました。

私達にとっては先輩方と話すことのできる貴重な機会であり、
とても充実した時間を過ごすことができたと思います。

この時期は3年生も大会が終わり、これからは1,2年生が部活の中心になりますが、
これからもこのような交流の機会を大事にしていきたいです。

経営学部3年 伊勢

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ