2016年度千葉剣連杖道講習会・審査会

平成29年3月5日(日)に千葉市武道館で講習会と昇段審査がありました。

千葉駅集合でしたが、千葉駅が謎のリニューアルを遂げていて、部員たちは脱帽させられました。

午前中は講習会で、午後は審査でした。
明治大学杖道部からは、一級が1名、初段が2名、二段が5名、三段が2名の計10名が受験しました。
結果は、全員合格というまずまずの成績でした。
嬉しさのあまり涙ぐむ人も… いませんでした。

春からは1つ学年が上がりますが、
新3年生は今まで通り常に謙虚な姿勢を忘れず、後輩想いの優しい先輩になれるように。
そして、新2年生はしっかりと後輩を教育できるようにしましょう。


商学部2年 井田拓海

合同稽古会

みなさんこんにちは。
過ぎ去りし桃の節句、私たちは専修大学・東京理科大学の方々との合同稽古のため、
神奈川県に行って参りました。

この日、川崎市のとどろきアリーナに杖道部員の方が大勢集まり、
果たして杖道とはマイナーな武道なのかと思わざるを得ない光景でありました。

稽古は基本単独技→打ち込み→制定形の順番で行われ、
日頃の稽古とは違った緊張感をもって臨むことができました。
また、それぞれの大学の特色によって打ち込み方や形の魅せ方が異なり、
普段の自分たちの稽古では考えに及ぶべくもなかった新しい理合にも気づかされ、
大変収穫の多い1日であったと思います。

本来は国士舘大学の方々を含め四大学合同稽古の予定でしたが、
諸事情によりご参加は叶わないとのことで、残念でなりませんでした。
また同じような機会があれば是非ともご一緒させていただきたく思います。

解散間際、今夏にでも再度行いましょうというありがたいお言葉もいただき、
またこの実のある稽古ができたらと思います。


文学部1年 平川隼

杖道地区講習会

皆さんこんにちは! 寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
今回は1月14日、15日に開催された杖道地区講習会に参加してきました。

1日目の開会式は10時だったため、9:00に駅に集合し江戸川区スポーツセンターに向かいました。
開会式が終わると、基本12本の解説があり、
その後は段別に分かれて講師の先生に教えて頂くという流れでした。
一級・初段の講師であったM先生はとても気品のある方で、
杖を取り出す姿があまりにも優雅で私と同期のHさんはうっとりしてしまいました。
段別の講習では細かいところまで見て頂けるので
いつも以上に真剣に杖を振りました。(いつも真剣ですけどね! )
お昼休憩に入る直前にはなんと講師のM先生と、
我々明治大学杖道部OBであり、いつも指導してくださっているM先輩がお知り合いだという衝撃事実が判明しました。
普段はM先輩に指導して頂いているということを伝えると、
講師のM先生が「いい先生に教わっているね」とおっしゃってくださり、ちょっと誇らしくなりました。

2日目は1日目よりも30分開始が早かったので、起きるのが非常に辛かったです。
それもそのはず、私が家を出た時まだ空には星が..….。
2日目はすぐに段別に分かれての講習でした。
一級・初段の部屋ではこの日は主に相対動作と型の稽古をしました。
相対動作の説明の際に講師の先生にお手伝いとして使って頂き、
緊張のせいか普段よりも手汗が多めに出てしまい思うように杖が滑りませんでしたが、
何とかやり遂げ、さらに体外打を褒めて頂きました。
午前、午後の講習が終わると最後に閉会式があり、それも終わると皆さん帰路に着かれました。

私は去年も参加したのですが、大勢の参加者の方々と杖道をする機会は滅多にないので、
とても刺激を受けました。
また、同じ段の方々とも交流が出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
テスト期間でしたが参加出来て本当に良かったです。
この講習会で学んだことを今後の練習にも活かしていきたいと思います。
って、あれっ...テストって何のことでしょうか...?


主将 文学部2年 飯山奈津子

稽古始め

私は、1月8日の千葉県剣道連盟杖道部会の稽古始めに参加させていただきました。
午前9時に千葉駅集合ということで、冬休みの間ぐだぐだな生活をしていた私ですが、
この日は早寝早起きに成功し、無事に集合時間に間に合いました。

道場に着き、道着に着替えてから試練が待っていました。
そうです!皆さんお分かりのように、この時期の床の上を裸足で稽古するのは、
足の裏が冷たくなりとても大変でした。
しかしM先輩の「こんなのは冷たいうちに入らないよ!」という言葉に皆影響され、
自然と足の裏が気にならなくなりました。

稽古内容としては、基本の技(本手打~体外打)までの確認の後、
段ごとに分かれ、それぞれで形の練習を行いました。
午前の練習の後、弁当が用意されていたので食事会にも参加させていただきました。
普段ご一緒することのない人と稽古や会話をすることができ、新鮮で充実していました。

PS 今週の金曜日にある六、七段審査会を受ける方々は合格できるよう頑張ってください!

総合数理学部3年 中根

千葉剣連杖道講習会・審査会2016冬

さる11月13日、千葉市武道館にて千葉剣連杖道講習会(午前) 及び昇段審査(午後)が行われました。

この日は快晴で気温も上がり、文字通り晴れやかな気持ちのもと部員一同は武道館に到着しました。
午前の講習会では普段の練習とは大きく異なり、
様々な世代の方々が一堂に会して先生のお話に耳を傾け、自身の技量向上に勤しんでいました。
無論人数が人数なだけに、一振りごとの気合の入り方もいつも以上のものとなります。
そのため部員の中には鬼気迫る様な気合出し、存在感を放つ者も散見されました。

さて、いよいよ午後となり昇段審査の時間となりました。
昇段審査は既定の形を審査員の先生方の前で行い、その完成度に応じて合否を決定するというものです。
練習とは全く違う緊張感に包まれる道場。
しかし審査を受けた部員一同は、普段以上の実力を発揮し見事全員合格するという快挙を達成しました。
これも日々の稽古の賜物と言えるでしょう。

ここで慢心する事なく日々精進していこう、そう感じる1日でした。

法学部1年 宮部善允

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ