全国地区講習会

今年は例年よりも降雪が多く、底冷えする日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?まず、この記事を書くにあたり全国の明治大学杖道部のファンである皆様を大変長らく待たせてしまったことに対して、深くお詫び申し上げます。私の文章力で、どこまで会場の熱気がお伝えできるか分かりませんが、最後までお読みください。

私は1月13日と14日に江戸川スポーツセンターで行われたすスペシャル最高に盛り上がるイベントである全国地区講習会に参加させていただきました。私が目撃した限りだと、北は北海道から南は熊本まで様々な場所の出身の方が参加されていました。初日は、午前10時から始まりました。午前中は座り方やお辞儀の仕方、演武の際のふるまいなど杖道をやる上での基本的な部分の確認を全体で行い、その後に段別に一時間ほど稽古しました。午後は、全体で制定形の確認をした後、また、段別に制定形を一本目から重要な部分を確認しながら、3時間ほど稽古しました。二日目は、初日の制定形の続きを段別に稽古しました。私が二日間の稽古に参加させていただいて、目を見張ったのは、外国の方々の稽古に対する姿勢です。制定形の稽古では一つの形毎に代表者を募って、指導者の前で形を披露し、注意する点を指摘するというものでした。私と同じ段に参加した外国の方は積極的に前に出て、演武を披露するだけではなく緊張感が漂っていた空気において笑いを取ることによって、良い意味で和ませていました。真剣に稽古に励む外国の方々の姿を間近で見て、私も見習わなくてはいけないなと思いました。この二日間は素晴らしい指導者の元で有意義のある稽古ができたと思っています。

最後のこの文章を読んでいるパソコンあるいはスマホの前のあなた。きっと、心優しい人物なのでしょう。そんなあなたにこの言葉を捧げたいと思います。あ・り・が・と・う。

中根寛公
スポンサーサイト

千葉剣道連盟杖道講習会及び審査会

平成29年11月12日(日)に千葉市武道館で講習会と昇段審査が行われました。

季節が秋へ移り変わろうとしていることが肌身で感じられ、
身も心も引き締まる思いで部員一同は武道館に到着しました。
午前の講習会では、午後に受ける級・段ごとにわかれ稽古が行われました。
普段とは異なり、様々な世代の方々と稽古を行い、
滅多にお会いしない師範の方々から指導を受けました。
勉強となることが多く、技量の向上に精を出し稽古を行うことができました。

そして午後には、いよいよ昇段審査が行われました。
明治大学杖道部からは、1級受験者が3名、初段受験者が1名でした。
緊張の中行われた審査でしたが、部員全員が普段以上に気合いを入れて臨みました。
結果は、全員合格という成績でした。
日々の稽古が実を結んだ瞬間でした。
この喜びを噛みしめ、これからも精進していこうと心を新たにすることができた一日でした。


文学部1年 窪田智希

全日本剣道連盟杖道講習会@キッコーマンアリーナ

9月30日、10月1日に千葉のキッコーマンアリーナで杖道講習会がありました。
また、師範が来られるという事で、みんな張り切っていました。
新しい事よりも、基本技の確認などを重点的にやりました。
最後に、主催してくださった師範の方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。

全日本剣道連盟杖道講習会



商学部3年 井田拓海

2016年度千葉剣連杖道講習会・審査会

平成29年3月5日(日)に千葉市武道館で講習会と昇段審査がありました。

千葉駅集合でしたが、千葉駅が謎のリニューアルを遂げていて、部員たちは脱帽させられました。

午前中は講習会で、午後は審査でした。
明治大学杖道部からは、一級が1名、初段が2名、二段が5名、三段が2名の計10名が受験しました。
結果は、全員合格というまずまずの成績でした。
嬉しさのあまり涙ぐむ人も… いませんでした。

春からは1つ学年が上がりますが、
新3年生は今まで通り常に謙虚な姿勢を忘れず、後輩想いの優しい先輩になれるように。
そして、新2年生はしっかりと後輩を教育できるようにしましょう。


商学部2年 井田拓海

合同稽古会

みなさんこんにちは。
過ぎ去りし桃の節句、私たちは専修大学・東京理科大学の方々との合同稽古のため、
神奈川県に行って参りました。

この日、川崎市のとどろきアリーナに杖道部員の方が大勢集まり、
果たして杖道とはマイナーな武道なのかと思わざるを得ない光景でありました。

稽古は基本単独技→打ち込み→制定形の順番で行われ、
日頃の稽古とは違った緊張感をもって臨むことができました。
また、それぞれの大学の特色によって打ち込み方や形の魅せ方が異なり、
普段の自分たちの稽古では考えに及ぶべくもなかった新しい理合にも気づかされ、
大変収穫の多い1日であったと思います。

本来は国士舘大学の方々を含め四大学合同稽古の予定でしたが、
諸事情によりご参加は叶わないとのことで、残念でなりませんでした。
また同じような機会があれば是非ともご一緒させていただきたく思います。

解散間際、今夏にでも再度行いましょうというありがたいお言葉もいただき、
またこの実のある稽古ができたらと思います。


文学部1年 平川隼

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ