2017年度夏合宿 in 片品村【後編】

※この記事は夏合宿後編です。
まだ【前編】を読まれていない方は、そちらから読むことをおすすめします。


夏合宿3日目です。
心配していた台風18号も夜中のうちに通りすぎ、前半2日の天気が嘘のような綺麗な青空の朝でした。
それでも片品村の気温は22度ほど。絶好の稽古日和です。

少し眠たげな部員たち。ゆっくり朝食をとり、午前練習を始めました。
午前は基本動作、形を稽古しました。
3食きちんと食べている部員はとても元気が良く、
宿の方にお借りしたボールで休み時間にバスケをしていました。
しばし、自分たちの本業を忘れる瞬間です。


2017年度夏合宿6


午後の演武会に向けてのペア練習もしました。
さっきまでボールを操っていたとは思えないほどの真剣な眼差しと杖さばき。かっこいい。


2017年度夏合宿7


お昼のカレーを頂き、1時間程ペア練習をしたら、いよいよ合宿の成果を発表する演武会です。
初めて大勢の前で演武する1年生も大きな失敗なく終えることができました。
上級生も自分の好きな形、やりたい形を演武し、非常に満足そうでした。
各々のペアが今後の課題を見つけられたと思います。


2017年度夏合宿8


演武会後、緊張が解け、自然の中で笑顔がはじけます。


2017年度夏合宿9


演武会後は、少し時間があったので「だるまさんの1日」を皆でしました。
童心にかえり、遊ぶ平均年齢20.5歳。14人がポーズを決める姿は圧巻です。


2017年度夏合宿10


夕食をとり、しばらくしてから宴会が始まります。
粋な幹事の計らいで、就職の決まった4年生の先輩方のお祝いを秘かに計画していました。
クラッカーを突然鳴らされ、唖然とする4年生。
急いで用意したケーキを持って就職祝いの旨を伝えると笑顔がこぼれ、
一人ひとりからお礼とお言葉を頂きました。
少し涙腺が緩む下級生一同。


2017年度夏合宿11


この記事の筆者が疲れと猛烈な眠気で気絶するように寝たので、3日目はここで終了です。

最終日もとても良い天気でした。
しかし、部員はなかなか起きる気配がありません。
朝食の時間の8時ギリギリに起きた先輩曰く、
ボードゲームに熱中し、就寝するのが遅くなったようです。
遅く寝た部員たちはなかなか箸が進みません。今日程、睡眠の大切さを実感した日は無いでしょう。

最終日午前は、1時間に1本の上越線に乗るため、稽古できる程の時間がありません。
なので近所を流れる川に行くことに。爽やかな自然にしばし時間を忘れる部員一同。
思わず「帰りたくない…」と心の声が出る部員も。


2017年度夏合宿12


近所のお店の方からご厚意で頂いたスイカでスイカ割りもしました。
割るときも流石杖道部員。腰の入れ方が違います。
「突かば槍、払えば薙刀、持たば太刀」を体現するようなスイカ割りでした。
スイカは7人目でようやく割れました。甘くて美味しかったです。


2017年度夏合宿13


割れたスイカを持っていると蜂にストーカーされるので、走って宿まで帰りました。


2017年度夏合宿14


昼食を頂き、宿の方にお礼を言い、沼田駅へ向かいました。
名物の焼きまんじゅうを食べたりしてしばらく時間をつぶし、13時30分過ぎの電車に乗りました。
筆者は帰りの高崎線グリーン車の中で、安堵感と共に寂しくなりました。

上野東京ラインで東京駅に着き、丸ノ内の摩天楼を見上げると、いつも見慣れた風景でした。
数時間前まで自然の中にいたのが夢のようです。
しかし、合宿で杖道をし、固くなった手のひらのタコが、夢ではないと教えてくれます。
無事に夏合宿は終了しました。
この合宿で学んだ全てを、杖道に生かせるよう、これからも精進して参ります。

私たちが執行代の合宿は今回で終わりです。
参加部員全員が少しでも楽しいと思える瞬間があったら、とても嬉しく思います。
次からの合宿を率いていく2年生に期待を込め、バトンを託します。


2017年度夏合宿15


最後に、この合宿の企画を全て1人でしてくれた幹事の井田くん、
練習の指揮をとってくれた主将の飯山さん、本当にありがとう。
良い思い出ができました。

次の合宿も実り多いものとなりますように。そう願いつつこの記事を終わらせて頂きます。
長い文章にここまでお付きあい下さった皆様、ありがとうございました。
今後とも、杖道部をよろしくお願いいたします。


2017年度夏合宿16



法学部3年 勝部奈都子

2017年度夏合宿 in 片品村【前編】

肌寒い夏にも、秋の気配が近づいてまいりました。
大学の夏休みが終わり、少し寂しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私たち杖道部は、9月16日から19日まで、群馬県片品村で3泊4日の夏合宿を実施しました。
片品村は福島県、新潟県の県境に接し、東京から約180㎞北に位置します。
大半の部員が初めて訪れる片品村で杖道修行スタートです。

1日目、東京はあいにくの曇りでした。
しかし電車に大きな遅延もなく、皆無事に上越線沼田駅に集合しました。
片品村はそこから車で一時間程です。
ここまでで最低でも2時間以上かかっている部員を出迎えたのは、360度の自然、自然、そして自然。
都内ではなかなか見ることのできない豊かな緑にしばし癒され、お昼を頂き、いよいよ稽古スタートです。


2017年度夏合宿1


初日は基本動作、太刀使い、形を稽古しました。
メリハリのついた稽古で気持ち良い汗を流しました。
美味しい夕食の後は花火をすることに。
三連休中に丁度日本を直撃する台風18号のせいで、
晴れる夜は1日目しかないかもしれないと宿の方に教えられ、急遽決定しました。


2017年度夏合宿2


川の近くでする花火はまさに青春。とても楽しかったです。
ここで合宿1日目は終了です。


2017年度夏合宿5


2日目は朝からあいにくの雨模様です。
暗い雨雲を吹き飛ばすような気合で稽古をしました。
午前は相対動作、形を主に練習しました。
午前練習が終わる頃には、私たちの気合が天まで届いたのか、雨は止んでいました。


2017年度夏合宿3


お昼の焼き鳥丼を頂いた後、午後の稽古が始まりました。
打ち込み、形を主に稽古しました。
打ち込みは合宿恒例となりつつある、攻めの打ち込みです。
30本×6セットは、ぬるま湯につかった現代人である私たちの筋肉を苦しめます。
このメニューを考えた主将も、終わる頃にはどことなく元気がありませんでした


2017年度夏合宿4


2日目の夜は部員皆で様々なゲームに興じ、大変盛り上がりました。
大きな失敗なく合宿の折り返しまで来れたことを感謝しつつ、就寝しました。
2日目はここで終了です。

3日目、最終日については近日公開する【後編】をご覧下さい。


法学部3年 勝部奈都子

2016年度春合宿@岩井

こんにちは。私たちは先日千葉の岩井にて3泊4日の春合宿を行いました!

初日に総武線が遅延し、1時間に一本の内房線に乗り遅れた部員がいたり、
その内房線の網棚に道着を忘れた部員がいたりと波乱の幕開けでしたが、
合宿自体はいたって穏やかに終わりました。

今回は三年生が就活のためほとんど参加せず、総勢11名での合宿だったので、
まるで部員全員が家族であるかのような感覚になりました。

合宿では多くの時間があったので、普段できないような質より量を重視する稽古ができました。
練習前には各自が自分の課題点や注意点を発表することで、
練習中により一層その課題点を意識できたように感じます。
また一年生にも古流を教え、三日目に行われた演武会では部員全員が制定形、古流ともに披露しました。
演武会終了後には部員全員で近くの海岸に遊びに行きました。
意識の高い部員は杖太刀を持って行き浜辺でも稽古をしていました。

今回の合宿の成果を昇段審査で発揮できるように頑張りたいと思います!

法学部2年 室家佳奈

夏合宿2016@長瀞

9月11日から9月14日にかけて、埼玉の長瀞で杖道部の夏合宿が行われました。

3泊4日という長丁場でしたが、幸い怪我人が出ることも無く、充実した稽古ができました。
部員間の親交も深められたと思います。

9月13日に行われた演武会では部員各々が此度の合宿の成果を披露しましたが、
皆合宿前とは比べ物にならない位上達していて、大変素晴らしかったです。
その後の飲み会も、大いに盛り上がりました。喜ばしい限りです。

次の合宿からは二年生が中心となって行うことになります。
色々と大変なこともあるかと思いますが、めげずに頑張って欲しいです。

商学部三年 坂口泰一

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ