全日本剣道連盟杖道講習会

先日、千葉市武道館にて行われた全日本剣道連盟杖道講習会に参加してきました。

都大会前ということもあり、明治大学杖道部からは14名の部員が参加し、主に基本技の確認をしました。

普段の稽古は少人数ですが、講習会ということもあり、
様々な道場の方々との大人数の稽古に皆少し緊張しているようでした。
また、午前午後とみっちり稽古したため、
あまり体力の無い部員は講習会が終わる頃には疲れ果てていました。(私のことです...)

しかし、普段指導して下さっている師範の先生だけでなく、
講習会等でしかお会い出来ない先生方にも指導して頂き、部員一同多くの収穫を得ることが出来ました!

今回の講習会で学んだことを活かして都大会では良い結果を残したいです!

文学部2年 飯山奈津子

新入生歓迎会

先日東京某所にて新入生歓迎会が催されました。
当日はOBの先輩方にもお越しいただき、新入生だけでなく、
我々現役生にとっても有意義なお話を聞くことができる良い機会でもあり、大変賑やかな会になりました。

新入生は慣れない場面からか、やや緊張気味の様子も見られましたが、
会が進むにつれ徐々に笑顔も目立つようになりました。
このまま少しずつ部に馴染んでいってもらえれば、と思います。

今年は2人の新入生に恵まれ、更に2人ほど入部に悩む生徒もいるということで、
今年の我らが杖道部も安泰といったところでしょうか。

それでは、彼らの今後の活躍に期待して。乾杯!

文学部三年 佐藤

追伸:明治大学杖道部はまだまだ新入生を募集しています。見学、体験も大歓迎です。
興味・関心のある方、ツイッターのDMやホームページに記載のメールアドレスなどからご連絡ください。
お待ちしております。

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ