合気道ふれあい塾 演武会@戸越体育館 2016

10月29日、お招きをいただき、私たちは合気道ふれあい塾平成28年度演武会に参加しました。

15:30の開会に向け、土曜の通常練習をこなし急ぎ足でお昼を食べて品川区の戸越体育館へ。
会の演目としては、合気道ふれあい塾塾生の方々、同じ明治大学から生田合気道部のみなさん、
我々杖道部から6名、護身拳法道懸命館、品川区なぎなた連盟からお二人ずつの演武となりました。
戸越体育館の武道場はこぢんまりとしていて、
普段触れることのない武道を間近で見ることができとてもいい刺激になりました。

私含め一年生二人は見学として随伴しました。
直前まで段取りも正確にはわからなかった中、
始まればさすが先輩方だなという堂々として気合いの入った演武でした。
OBの小山先輩に解説をいただき、同じくOBの笠原先輩も飛び入りで居合の演武を行うなど、
充実した演武会となりました。

閉会後には親睦会が開かれました。
私たち一年は残念ながら諸用により参加することはできませんでしたが、
参加された先輩方は幅広い世代のみなさんとお食事を楽しまれたようです。

今回の演武会を励みに、昇段審査も近いのでますます精進していきたいと思います。

総合数理学部一年 松井江里佳
スポンサーサイト

第36回 金沢工業大学古武道大会

みなさま、ごきげんよう。寒くなってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。
私たち明治大学杖道部は先日10月16日(日)、金沢工業大学で開かれた演武会に参加してきました。

私とその他庶民の部員は金沢まで夜行バスで0泊3日の旅です。
新幹線で行くブルジョワジー部員の視線を上から浴びながら、正装スーツに着替えて、
前日15日深夜、夜行バスに乗り込みます。
家族が私の無事を祈ってくれている妄想で、狭い車内に耐えて、眠りにつきました。

翌朝、金沢駅に到着。早速近くの銭湯に向かいます。
若いお姉さんが沢山いるといいなという浅はかな期待は裏切られ、ほぼ貸切状態のお湯に浸かりました。

こうして疲れのとれた私たちは、市場で海鮮丼を食べて満足し、
本来の目的を忘れかけつつも、鋼の意思で金沢工業大学へ到着です。
早く着きすぎてしまったので、就職先が決まらない疲れた就活生ごっこを楽しんでいたら、
あっという間に演武会が始まりました。

普段目にしない躰術や居合道など他校の演武に感動しつつ、私たち杖道部の演武もスムーズに終わります。
最後は現代っ子にふさわしい「みんな一番、みんな仲良し」の精神ですべての学校に優秀賞が配られ、
私たちの世代であることを実感させられました。
武の道にも貴賎なし。

その後は観光をし、金沢を満喫して再び夜行バスへ乗り込みます。
家へ帰ってSiriに「ただいま。」というとSiriは「おかえり。」と返してくれました。
私の家には私の帰りを待ってくれる人がいるんだと自分に言い聞かせ、少し寂しい気持ちで今回の金沢遠征は終了です。

金沢工業大学のみなさん、他の参加者のみなさん、ありがとうございました。
金沢はいいところですね。

文学部3年 冨田

金沢演武会2016

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ