追い出しコンパ

去る3月11日、卒業する4年生の先輩方を祝うべく、
追い出しコンパが行われました。

会場においてはOB・OGの方々、3年生の先輩方もお集まりくださり、
4年生の先輩方とのご歓談を楽しんでいらっしゃるようでした。

二次会では先輩方に色紙と記念品をさしあげました。
記念品に関しては何をさしあげるか皆で悩み悩んで選んだものだったので、
喜ばれる様子を見て非常に安心しました。

先輩方からはこれから部を率いていくこととなる私たち2年生に対する激励の言葉もいただきました。
いまだ未熟な面が目立つ私たちはお言葉に大変感激するとともに、
偉大な先輩方の後に続けるよう成長せねばならないと身の引き締まる思いでした。
これからはより奮起して部の更なる発展に貢献すべく努力する所存です。

4年生の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
先輩方にはたくさんご迷惑をおかけし、またたくさんお世話になりました。
卒業されてしまうのは寂しいことですが、
胸の片隅にでも杖道部の思い出を置いてくださるとたいへん嬉しいです。
先輩方のますますのご活躍をお祈りしております。


文学部2年 林百華

2016年度千葉剣連杖道講習会・審査会

平成29年3月5日(日)に千葉市武道館で講習会と昇段審査がありました。

千葉駅集合でしたが、千葉駅が謎のリニューアルを遂げていて、部員たちは脱帽させられました。

午前中は講習会で、午後は審査でした。
明治大学杖道部からは、一級が1名、初段が2名、二段が5名、三段が2名の計10名が受験しました。
結果は、全員合格というまずまずの成績でした。
嬉しさのあまり涙ぐむ人も… いませんでした。

春からは1つ学年が上がりますが、
新3年生は今まで通り常に謙虚な姿勢を忘れず、後輩想いの優しい先輩になれるように。
そして、新2年生はしっかりと後輩を教育できるようにしましょう。


商学部2年 井田拓海

合同稽古会

みなさんこんにちは。
過ぎ去りし桃の節句、私たちは専修大学・東京理科大学の方々との合同稽古のため、
神奈川県に行って参りました。

この日、川崎市のとどろきアリーナに杖道部員の方が大勢集まり、
果たして杖道とはマイナーな武道なのかと思わざるを得ない光景でありました。

稽古は基本単独技→打ち込み→制定形の順番で行われ、
日頃の稽古とは違った緊張感をもって臨むことができました。
また、それぞれの大学の特色によって打ち込み方や形の魅せ方が異なり、
普段の自分たちの稽古では考えに及ぶべくもなかった新しい理合にも気づかされ、
大変収穫の多い1日であったと思います。

本来は国士舘大学の方々を含め四大学合同稽古の予定でしたが、
諸事情によりご参加は叶わないとのことで、残念でなりませんでした。
また同じような機会があれば是非ともご一緒させていただきたく思います。

解散間際、今夏にでも再度行いましょうというありがたいお言葉もいただき、
またこの実のある稽古ができたらと思います。


文学部1年 平川隼

2016年度春合宿@岩井

こんにちは。私たちは先日千葉の岩井にて3泊4日の春合宿を行いました!

初日に総武線が遅延し、1時間に一本の内房線に乗り遅れた部員がいたり、
その内房線の網棚に道着を忘れた部員がいたりと波乱の幕開けでしたが、
合宿自体はいたって穏やかに終わりました。

今回は三年生が就活のためほとんど参加せず、総勢11名での合宿だったので、
まるで部員全員が家族であるかのような感覚になりました。

合宿では多くの時間があったので、普段できないような質より量を重視する稽古ができました。
練習前には各自が自分の課題点や注意点を発表することで、
練習中により一層その課題点を意識できたように感じます。
また一年生にも古流を教え、三日目に行われた演武会では部員全員が制定形、古流ともに披露しました。
演武会終了後には部員全員で近くの海岸に遊びに行きました。
意識の高い部員は杖太刀を持って行き浜辺でも稽古をしていました。

今回の合宿の成果を昇段審査で発揮できるように頑張りたいと思います!

法学部2年 室家佳奈

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ