第53回千葉県剣道演武大会

日の入りの時間も延び、上着のいらない暑さの日も増えてきました。
新緑も美しい今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私たち杖道部は、4月23日、千葉県剣道連盟主催の剣道演武大会に参加させて頂きました。
去年にひき続き二度目の参加で、今年は7名の部員が参加しました。

朝、千葉駅に集合し、モノレールに乗り換え、会場を目指します。
なかなか都内では乗ることのないモノレールに私たちはワクワクです。
ゆっくり車窓を楽しんでいると、あっという間に到着しました。

最寄り駅から少し離れた場所に会場はあります。
試合前の高校球児たちを横目に歩いていきます。


千葉県県道演武大会2017


演武前、二時間程稽古をしました。
剣道の方、居合道の方と同じ稽古場で練習したので、剣道と居合道を間近で見ることができました。
それぞれの武道に、改めて良さを実感しました。

一通り稽古が終わると、演武会場へ移動しました。
会場は去年と同じで、一年前の自分よりどれほど成長できたか、しばし思いを馳せる部員もいました。
演武順は、立身流居合、居合道、杖道の順です。
立身流居合も居合道もいずれも華麗で美しく、しばし演武の緊張も忘れ、見惚れてしまいました。

いよいよ杖道の番になり、私たちは形を5本演武しました。
ほどよい緊張感の中で、大きな失敗もなく、演武を終えることが出来ました。
各々演武をする中で、今後の課題を見つけられたと思います。

演武の後は、美味しいお弁当を頂きました。
そして、行きと同様、モノレールで帰りました。
天気に恵まれ、心地よい疲労を感じつつ帰路につきました。

私たち三年生は、残りの杖道部の活動も少なくなってきました。
それぞれが悔いのないよう、さまざまな活動に参加していきたいと思います。


法学部3年 勝部奈都子

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ