FC2ブログ

夏合宿2018 in山中湖

9/6〜9/9の4日間、富士五湖の一つ山中湖のほとりにて夏季合宿が行われました。

初日の午前、和泉校舎を横目に長い長い甲州街道を高速バスにゆられ疲れ切った部員たちでしたが、昼食をとり、午後からの稽古は、いつも以上に気合を入れて取り組むことができました。ここでは、基本的な動作を確認し、長い合宿の良い肩慣らしとなりました。
2日目は、午前午後を通して、基本や形などの稽古をしました。普段よりも稽古時間が長く、真夏の気温と山の不安定な天候という恵まれない環境でしたが、集中して稽古に取り組むことができました。夜は、疲労回復にも効く温泉で1日の疲れを癒す部員もいました。
3日目、前日に引き続き、午前の稽古は主に形の練習をしました。午後からは演武会に向けて各々の練習をしました。そして、演武会。1年生は制定形、上級生は古流を含めた自分のやりたい形を演武しました。大きな失敗もなく、各自が合宿の練習の成果を披露することができ、無事3日目の稽古を終えることができました。演武会の後、集合写真を撮って合宿すべての稽古が終了しました。その後、夕食まで時間があったため、全員で身体を動かす遊びをやりました。開放感に満ち溢れた部員のエネルギーはすさまじく、虚弱な私は、最後には瀕死の病人状態でした。そして、最終日。朝はゆっくりと目覚め、バスの出発の時刻まで山中湖を周航しました。湖を吹く風がとても気持ちよかったです。その後、昼食のカレーライスをいただき東京へ帰りました。バスから見える和泉校舎は我々を温かく迎えてくれました。
この度の合宿を通じ、自分の弱点を知ることができ、今後の課題を発見することができました。後期も始まり、通常の稽古に戻りますが、ここで学んだことを活かして、また頑張っていきたいと思います。

政治経済学部2年 竹内啓悟
スポンサーサイト

東京都杖道大会・杖道祭2018

7月14日に東京都杖道大会と杖道祭が行われました。
明治大学からは6人が出場しました。私たち二年生にとっては初めての大会でしたのでとても緊張しました。四人が初段の部、二人が二段の部で出場した中で、二年生の支部長である窪田くんと三年生で主将の平川先輩のペアが初段の部で優勝しました。おめでとうございます!
午後の今大会で初となる、大学対抗の団体戦は明治大学は出場しませんでしたので見学だけでしたが勉強になりました。
杖道祭では師範の先生方の形を見ることが出来て感動しました。十手など普段は見れない形が見れて楽しかったです。
テスト期間でしたが年に二回しかない貴重な大会に参加でき、他の人の杖道を見ることができて今後の励みになりました。来年は今年よりも大会で活躍できるように努力していきたいと思います。
出場された皆様お疲れ様でした。
法学部2年 小川莉穂

【お詫び】
今回、都大会について、忘れた頃になるまでブログの更新が遅れましたこと、お待ちくださっていた皆様にお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
総合数理学部3年 松井江里佳

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ