筑波山神社奉納武道会

2016年もあっという間に終わりに近づき、いよいよ師走となりました。
寒暖差のある日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、さる12月3日、杖道部は茨城県筑波山神社の奉納武道会に参加させて頂きました。
ここは神道夢想流の流祖、夢想権之助師が武術の修験場とされたと言われ、
杖道とは非常に縁のある場所です。
私たち杖道部からは5名が参加しました。

朝8時、守谷駅に集合した私たちはOBの先輩方の車に分乗し、筑波山へ向かいます。
着替えを済ませ、本殿に参拝した後、奉納演武が始まりました。
杖道部員達は初めての奉納演武にやや緊張しつつも無事演武を終えました。

演武の後、お昼は近くのお食事屋さんで頂きました。天ぷらとそばが美味しかったです。
お昼を頂いた後、筑波山に登り、短いながらも思い思いの時間を過ごし、午後は不動堂へと向かいます。

不動堂は、天道流の流祖である斎藤伝鬼坊が祀られている場所です。
緊張も少し解け、夕暮れの空の下、その日2度目の演武を終えました。
朝から忙しい1日でしたが、演武の余韻を噛みしめつつ、帰路につきました。

師範の先生方の演武、珍しい流派や、社会人の方々の演武を間近で見ることができ、
部員各々大変勉強になった1日でした。
これからもさらに日々精進して参りたいと思います。

最後になりましたが、このような素晴らしい行事を主催して下さった日本杖道会の皆様、
及び関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

法学部2年 勝部奈都子
筑波山神社

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ