杖道地区講習会

皆さんこんにちは! 寒い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
今回は1月14日、15日に開催された杖道地区講習会に参加してきました。

1日目の開会式は10時だったため、9:00に駅に集合し江戸川区スポーツセンターに向かいました。
開会式が終わると、基本12本の解説があり、
その後は段別に分かれて講師の先生に教えて頂くという流れでした。
一級・初段の講師であったM先生はとても気品のある方で、
杖を取り出す姿があまりにも優雅で私と同期のHさんはうっとりしてしまいました。
段別の講習では細かいところまで見て頂けるので
いつも以上に真剣に杖を振りました。(いつも真剣ですけどね! )
お昼休憩に入る直前にはなんと講師のM先生と、
我々明治大学杖道部OBであり、いつも指導してくださっているM先輩がお知り合いだという衝撃事実が判明しました。
普段はM先輩に指導して頂いているということを伝えると、
講師のM先生が「いい先生に教わっているね」とおっしゃってくださり、ちょっと誇らしくなりました。

2日目は1日目よりも30分開始が早かったので、起きるのが非常に辛かったです。
それもそのはず、私が家を出た時まだ空には星が..….。
2日目はすぐに段別に分かれての講習でした。
一級・初段の部屋ではこの日は主に相対動作と型の稽古をしました。
相対動作の説明の際に講師の先生にお手伝いとして使って頂き、
緊張のせいか普段よりも手汗が多めに出てしまい思うように杖が滑りませんでしたが、
何とかやり遂げ、さらに体外打を褒めて頂きました。
午前、午後の講習が終わると最後に閉会式があり、それも終わると皆さん帰路に着かれました。

私は去年も参加したのですが、大勢の参加者の方々と杖道をする機会は滅多にないので、
とても刺激を受けました。
また、同じ段の方々とも交流が出来てとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
テスト期間でしたが参加出来て本当に良かったです。
この講習会で学んだことを今後の練習にも活かしていきたいと思います。
って、あれっ...テストって何のことでしょうか...?


主将 文学部2年 飯山奈津子

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ