スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国地区講習会

今年は例年よりも降雪が多く、底冷えする日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?まず、この記事を書くにあたり全国の明治大学杖道部のファンである皆様を大変長らく待たせてしまったことに対して、深くお詫び申し上げます。私の文章力で、どこまで会場の熱気がお伝えできるか分かりませんが、最後までお読みください。

私は1月13日と14日に江戸川スポーツセンターで行われたすスペシャル最高に盛り上がるイベントである全国地区講習会に参加させていただきました。私が目撃した限りだと、北は北海道から南は熊本まで様々な場所の出身の方が参加されていました。初日は、午前10時から始まりました。午前中は座り方やお辞儀の仕方、演武の際のふるまいなど杖道をやる上での基本的な部分の確認を全体で行い、その後に段別に一時間ほど稽古しました。午後は、全体で制定形の確認をした後、また、段別に制定形を一本目から重要な部分を確認しながら、3時間ほど稽古しました。二日目は、初日の制定形の続きを段別に稽古しました。私が二日間の稽古に参加させていただいて、目を見張ったのは、外国の方々の稽古に対する姿勢です。制定形の稽古では一つの形毎に代表者を募って、指導者の前で形を披露し、注意する点を指摘するというものでした。私と同じ段に参加した外国の方は積極的に前に出て、演武を披露するだけではなく緊張感が漂っていた空気において笑いを取ることによって、良い意味で和ませていました。真剣に稽古に励む外国の方々の姿を間近で見て、私も見習わなくてはいけないなと思いました。この二日間は素晴らしい指導者の元で有意義のある稽古ができたと思っています。

最後のこの文章を読んでいるパソコンあるいはスマホの前のあなた。きっと、心優しい人物なのでしょう。そんなあなたにこの言葉を捧げたいと思います。あ・り・が・と・う。

中根寛公
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

明治大学杖道部

Author:明治大学杖道部
こんにちは、明治大学体同連杖道部です。
少人数ではありますが上下関係も緩めで部員皆の仲が良く、
また歴史ある部なので卒業生の方々とも睦まやかに練習に励んでいます。
ホームページはこちら

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
Twitter
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。